1:60 緊急展開ブースター w/アーバレスト その1 #フルメタ

今回の目的は、緊急展開ブースターを「これなら飛べる」と思えるように完成させることです。

XL-2 BoosterXL-2 Booster

バンダイスピリッツによるフルメタルパニックの模型シリーズの一つ。このキットは、その第1弾でもあったアーバレストを別カラー(成形色)として、緊急展開ブースターを追加したものです。スタンドのアクションベース5も付属しています。

購入動機はそのブースターであり、実はこのアーバレスト自体に関心はありませんでした。派手な塗装なので、それなら、むしろブースター単体でか他のアームスレイブが付属してくれていたらと思っていました。それが、M9の塗装スキームのアーバレストでしたので、購入に踏み切れた次第です(;^_^A。

組み立て

先に、関心の矛先である緊急展開ブースターから制作を始めました。箱を開けてみて、ひさしぶりにパッケージ用写真に騙された気がしました(笑)。この造形はいかがなものか。まず翼の前縁がすべて角が立っており流線形とはいえないことに気づきます。

これはガンプラでの翼と変わりありません。インフィニットジャスティスの時も、アカツキガンダムの時も、翼の前縁の断面は流線形にあらず。遠くへは飛べそうに見えません。

Wing before repairing
「修正前の翼」

さらに大きな問題は、翼の後縁にあるフラップと翼との段差が0.5ミリ以上ありそうな凸凹でしょう。また、フラップが降りていない状態に関わらず、翼との間隔(溝の幅)が大きい。そしてフラップが小さすぎる。全体を俯瞰してもパネルラインの溝が大きく深い造形で乱気流が発生しまくるような面です。「これで飛ばすつもりですか?」と、遠くへ飛ばしたいという意志を曇らせてくれる造形にみえてきます。

翼の他にも、増槽タンクのパイロンや下の翼の接続箇所の断面が変形八角形であるなど、呆れてしまいます。

そこで、翼らしく見せるための質素な改修を試みました。前縁は、ひたすらヤスリ掛けをして流線形へと変形させるだけですが、

1.翼とフラップをつなぐ関節部分に、奥行き1㎜程のパネルラインがある。この高さを調節する。

ここに1㎜角棒を接着し、金ヤスリで翼ギリギリの高さへと削っていくことにしました。

2.フラップの上下に、薄いプラ板を貼って大型化する。

それらの隙間には、イージーサンディングの瞬間接着剤かパテで埋める手法を考えつきました。薄いプラ板については、0.1ミリを重ねてしまいましたが、0.3ミリを選択したほうが最適だったでしょうか。

主翼のフラップを切り落として、降ろした状態に挑戦しようかとも思いましたが、その際に下につく翼のフラップの状態が把握できないため、諦めました。それでも、この薄いプラ板によるフラップの整形には相当の時間を掛けました。重ね貼りをしたため、不用意に接着すると接着剤による変形が激しかったですね(;^_^A。平面維持をするのに何回も紙ヤスリを掛けています。実は、一段落した今でも終わった気がしません。

Wing after repairing
「修正後のパイロンや翼の前縁」

先に難点を語ってしまいましたが、この造形の良いところは、アオシマのそれとは違い、本体やアームスレイブと接続するフックなどの剛性が高く見えるところでしょうか。アーバレスト以外にも接続してみたくなります。

塗装

緊急展開ブースターは、単色塗装とされているようです。ここでは、軍用機によくある上面と下面の2色塗装スキームを選択しました。翼の上面と本体(ASで隠れる箇所)には、「H53:ニュートラルグレー」を使い、翼の下面と本体の下面には、「XF19:スカイグレイ」を使いました。

先に述べたように、このキットはパネルラインが太く深いです。そのため、どの角度からもパネルラインは見えますから、スミ入れは程々にし、より強調したい場合は、先の2色を塗る前に、暗い色を下地に全面塗装してからパネル面だけに重ね塗りしていくのが楽でしょうね。

排気ノズルは、まずアイリス板が重なっていることを示すための彫りをしてあります。全体の塗装は、外側をグリペンの時のように明るめのグレイ(何でも好みの明るさでOK)を塗り、内側は、「XF55:デッキタン」を塗りました。後は、ガイアノーツのエナメル塗料である「煤」と、ガンダム・リアルタッチカラーのオレンジによるウェザリング塗装を施しました。

Exhaust Nozzle
「排気ノズル」

以上が、バンダイスピリッツによる緊急展開ブースターを製作しての感想です。目的は、緊急展開ブースターだけでは達成しません。接続するアーバレスト(ARX-7)の制作については、次回に記載します。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック